日本 百名山 谷川岳へ 更新 2009年10月20日 (撮影10月17日)

先生から谷川岳も大丈夫のお話に乗っての参加です。
(尾瀬トレッキング中級コース(短距離ですが)クリアできたのでとお誘いいただき)
  地図複写させていただきました。

上毛高原駅に9時15分到着 、バスでロープウェイ駅に向かいます。



谷川岳ロープウェイ土合口駅に到着(標高746m)
伝言板【天神平駅】21年10月17日 10時現在 天候 濃霧 気温9℃ 視界悪し 残念...。



ロープウェイ22台も稼働してるので、数分待ちで乗車できました。




標高高くなるつれて紅葉一層鮮やかです。
最新型ロープウェイ(通称「フ二テル」)腹式単線自動循環式ゴンドラです。




天神平(標高1320m)濃霧、土合口駅の伝言板思い出しました。  





約10分で天神平駅到着 リフトに乗り継ぎ天神峠へ 。




 リフトとからの眺望も素敵です。  



天満宮で登山の無事を祈願して。  



いよいよ登山道 へ !




【 岩場すべりますので危険!】注意してください。 





分岐点でお会いした、パーティの方とお互いに記念撮影



緊張連続の難所が続きます。 



険しい道の反対側は素晴らしい紅葉



見事な紅葉に疲れも癒されます。 



熊穴沢避難小屋脇で可愛いボクちゃんに思わずニッコリ。
(ボクちゃん将来は登山家?、第二の野口健氏)



谷川岳頂上まで1.8km 分岐点標識前で記念撮影。



急勾配の岩場鎖をしっかり握って登ります。



先程の岩場から10分、また岩場足元注意。



霧と紅葉のグラデーションが素敵な景色眺めながらおにぎり格別。



天狗の留まり場 12:50分




次はザンゲ岩に向かいますが、前方は濃霧に包まれて心配です。



下ってきた方に様子お聞きしましたら、肩の小屋付近強風で霧も濃く今から登るの厳しいですよ。




13時20登山経験豊富な先生の判断広場の手前標高1750mで引き返すことに。
登山の御供可愛いワンちゃん、名前はレモンちゃんです。





登って下って、熊穴沢避難小屋を目指して歩きます。



乙女?ママ鎖場少しゆとりが、前方に避難小屋の屋根が見えてきました。




  17時22分発Max たにがわに乗車。




  東京駅から成田エクスプレスに、乙女?ママ初めて乗車です。




  豪華な内装、液晶画面の案内標示は日本語・英語・中国語・韓国語と国際的です。



歩行距離移動込で11.6`・歩数23230歩でした。
 



本日の交通費   JR乗車券、新幹特急券 \8,360   成田エクスプレス¥860 
  (JR大人の休日倶楽部会員のため3割引きです)
バス 往復\2,200 ロープウェイ往復¥2,000 リフト¥400   交通費合計=13820円でした。

今回の谷川岳霧と強風のため、頂上まで登れませんでしたが、
トキドキしながら谷底と素敵な紅葉眺めながらスリル満点でした。
1750mまで登れ楽しかったです。尾瀬トレッキングから1ケ月も経ってないのに
乙女?ママが谷川岳に登るなんて夢の夢が、現実に、
計画してくださった先生とご一緒くださった翠昌さまと健康に感謝です。
ありがとうございました。

【谷川岳の紅葉】最後までご覧いいただまして有難うございました。

ガイドマップ記載事項一部転用させていただきました。

*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します*

inserted by FC2 system


inserted by FC2 system