尾瀬トレッキング3日目 大清水へ下山 更新 2009年10月11日 (撮影9月26日)

昭和9年築昔ながらの風情が最高!!、貫禄充分の長蔵小屋前で記念撮影
尾瀬で最初の山小屋だそうです、収容人数268名尾瀬で最大級です。

2日目の更新でご紹介できなかった長蔵小屋室内ご案内いたします。

広い土間の左がフロント正面に【 お知らせ板 】夕食時間17時・入浴時間16時〜18時・朝食時間6時
  隣のミニ黒板には天気予測 26日(土)くもり 昼すぎから晴れ
   一階案内図等・可愛いこけしが歓迎!

土間の左側に談話室年季の入ったテーブル印象的です。 広い食堂

お洒落な天井の下で朝食、片品村の大白納豆美味しかったです。
【片品村の大豆 】お年寄りから受け継いだ昔ながらの生産方法で
丹念に育てられた大豆は大粒なのにふっくらやわらかです 。と書かれてます。

売店の可愛いお姉さんの笑顔が素敵です♪。
2階のレトロな部屋でもトイレはピカピカウォシュレット付きです。

尾瀬ビジターセンター(入館無料)
週末や祝日等には朝の自然観察会や夜のスライドショー開催。

尾瀬の自然や歴史などの情報を常設展示・
職員手作りの企画展示なども行ってるそうです。

8時10分大清水に向かって出発です!

1` ほど乙女?ママ得意の初心者トレッキングコース、辺り一面ゴールド!!しあわせ♪♪♪

尾瀬沼休憩所で小休憩〜20分で三平峠( 標高1762 )

樹木におおわれた道を抜けると素晴らしい眺望気持も明るく♪

岩が敷き詰められた階段を下りると、【平成の水百選】に認定された岩清水。
 岩の間から湧き出る岩清水の水場、沼田街道として賑わった時代から旅人の喉を潤してくれた水場です。

大清水到着 尾瀬に雑草の種子を持ち込まないように、
種子を落としてから入山しましょう看板、種子落とし用の人工芝です。

三平峠から6.2`休憩時間含め約3時間で大清水に到着

予定時間より1時間早いバスに乗車、沼田駅に14時30分到着

高崎駅で 16時1分発 Max あさまに乗車
  我が家到着18時15分 3日間のウオークキング移動距離込で42`・歩数84350歩でした。

*****************************************************************

楽しかった尾瀬トレッキング2泊3日の旅、3回に分けての更新今回で終です。
No1で予定コース地図添付いたしましたが、再度コース簡単にご紹介。
1日目 24日自宅出発6時15分→鳩待峠出発→見晴(十字路)(第二長蔵小屋泊)
2日目 25日見晴(十字路)→三条ノ滝→見晴(十字路)→尾瀬ビジターセンター(長蔵小屋泊)
3日目 26日尾瀬ビジターセンター→三平峠→大清水へ下山→自宅到着18時15分
上記のコース約30キロ  歩程時間約 11時間40分
交通費=15,890円  JR乗車券、新幹特急券、バス代
  (JR大人の休日倶楽部加入のためバス代以外は2割引きです)
宿泊代=16,000円  8,000×2泊+100(暖房費)
費用合計=31,890円でした。
お天気に恵まれた3日間楽しい思い出沢山ありがとうございました。
掲示板にも書かせていただきましたが、先生から【尾瀬トレッキング】お話お聞きした時は、
木道コースのみ浮び参加させていただくことにしましたが、知人の体験談三条ノ滝コースは
かなり厳しいと伺い戸惑いましたが、山岳経験豊富なお二人の先生からザックの背負い方から、
  低消費エネルギーを意識した歩き方(歩幅とスピードのコントロール)等とその都度
詳細にアドバイスいただき、快適に3日間歩けました。写真スポット、風景の撮り方等も
至れり尽くせりご指導いただきました。リーダー、サブリーダー務めてくださいましたお二人の先生、
お互いに励ましあい頑張った翠昌さま素敵な思い出沢山ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
  最後までご覧頂きましてありがとうございました 。

ガイドマップ記載事項一部転用させていただきました。

*誤表示等お目に止まりましたらお手数ですがご連絡お願い致します*